事務職

人間性を高めて、
いつか先輩のように。

営業本部
矢武 実華

2016年入社

人間性を高めてくれる職場環境。

私は営業本部に所属しており、主な業務は“本部機能”及び“営業アシスタント”の大きく分けてこの2つです。
まず、本部機能とは、営業部門における情報の発信源となる為、日々情報の入手や発信などの管理を行っています。社内においても同様で、支店との情報交換を行う為、多くの社員と関わる部署となります。その為、多様な意見、知識を吸収できる貴重な部署だと実感しています。
2つ目は、営業社員のアシスタント業務です。主に「見積書作成」「受発注」「請求書発行」「電話応対」「来客対応」等の業務を行います。地味な仕事もありますが、会社にとって必要不可欠な役割であり、大変やりがいのある仕事です。忙しい中でもお客様や営業社員の「ありがとう」の一言で笑顔になれます。
困った時には助けてくれ、また、元気が無い時には自然と笑顔にしてくれる・・・与え・与えられの関係性が、築かれている素敵な環境です。
「先輩のようになりたい!!」と向上心を持って取り組む事が出来る素敵な先輩社員に囲まれ、知識だけでなく、仕事を通じて人間性も高める事の出来る職場だと思います。


業務を通じて、責任感とスキルが向上。

営業アシスタントは、突発的な仕事が多い中で、迅速で正確な回答を求められます。入社当初は、常に上司に確認を頂いていましたが、任せて頂ける業務も増えてきました。責任感をもって取り組むことで、自然に判断力と正確さを養い、瞬時に優先順位を判断し、臨機応変に業務にあたることが出来るようになりました。
資料作成においても、エクセルやワードを使用することが多く、ほとんど使用した事のなかった私が、業務を通じて自然と知識を身に付けていました。自己のスキルアップを目に見えて感じております。
また、人前で話す事を苦手としていましたが、大豊産業に入社し、人とコミュニケーションを取る機会が多くなりました。日々の電話応対や来客対応、朝礼での司会等の仕事を通して、克服することが出来ました。
今振り返ると何気ない日々の中で身に付くことがたくさんあったと実感しており、成長出来る環境を作って頂いていることに大変感謝しています。

1日のスケジュール

7:00
起床。
8:00
出社。
9:00
事務処理(注文書発行、納期管理)。
12:00
昼休み。
13:00
事務処理(見積書作成、請求書の発行)。
18:00
帰宅。

就職活動中の学生さんへ

私が就職活動をしていた頃、何がしたいのか右も左も分からず、不安な気持ちで一杯でした。
しかし、社会人になるということは区切り、自分と向き合える時間でもあると思いますので、この貴重な時間を大切にして前向きに取り組んでほしいと思います。
私は大豊産業に入社し、自分がしたかった事や今まで気づいてなかった事、新たな発見と出会いが沢山ありました。就職活動中は、様々な企業を訪問し、沢山の人との出会いもあると思います。その出会いを大切に、沢山の方からの言葉も参考に、就職活動に取り組んで頂けたらと思います。素晴らしい人生を切り開けるように応援しています。

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